CodeIgniter

CodeIgniter2 #01 ありがちにインストール

CodeIgniter2.0.3を使ってみようと思ったときのメモ

ちなみにCodeIgniterにした理由以下の通り。

  • 軽量である&学習時間が少なくてすむ
  • フレームワークの縛りが緩い
  • 日本語ドキュメントが充実
  • php 5.1.6 に対応している

特に最後の php5.1.6に正式に対応しているのが決め手。Cake/Symfony等の最新バージョンでは 5.3 以上でないといけないとなっており、利用できないサーバが発生する可能性が高いためです。自社で専用サーバにて稼働させる場合には特に問題ないけど、ありがちな話でお客様は安い共有サーバを使っていたりする可能性が高いので。

  1. 日本CodeIgniterユーザ会のページより日本語化済みのファイルをダウンロード。
  2. ファイルを展開(展開後のファイルサイズは6.5M程度、ユーザーガイドを除けば1.3M)

とりあえず、これで用意はできた。もちろん別途に以下の用意もしました。

  1. サーバ(今回は自社のPleskサーバに領域を設定)
  2. ドメイン
  3. データベース(MySQL)

コメントを残す