CSV Editor メモ

確認事項

EC-CUBEの出力する商品マスタ等のCSVを編集するためにCSVエディターを確認したのですが、なかなか良いソフトまで行き着きませんでした。

ちなみにEXCELでそのままCSVを読み込ませると、頭0がなくなったり、数字が日にちになったり、大きな数字が指数表示になったりするので注意しましょう。

Cassava Editor

改行含みのセル内編集において、上矢印が上の行への移動とならず、左右矢印キーのみでの編集となるため非常に不便。

Kuto Csv Editor

なぜか、読み込み時にダブルクオーテーションで囲まれていないCSVファイルに対応していない・・・っぽい。なんでだろ?

SmoothCSV

ハイレゾというかsurface pro3 で2160×1440なんかで使用していると、表示が小さくなりすぎて使えない。DPIの変更を考慮していない作り。

SmCsvEdit

改行に対応していないとのこと。

CS Editor 3

改行に対応していないとのこと

CsvCargo Ver.2

改行を含むセルは1行で表示され、文字として↓(改行)や→(TAB)として表される。

DMcsvEditor

SJIS読み込めなかった・・・

自分的な結論

結局のところ、お手軽・便利にCSVを編集できるソフトは無いっぽい。EXCELにExcelCsvIO.zipをいれて、編集したほうが便利という結論に行き着いた・・・

みんながCSVじゃなくてTSV(Tab区切り)を使ってくれればすぐに幸せになるのに。プログラマでさえCSVを正しく理解していない人が多いのが一番の問題。

ExcelCsvIOでは

CsvReader クラスの Function ReadLine()中

If state <> QUOTED Then
Exit Do
End If

を下のように変更

If state = QUOTED Then
tmp = tmp + Chr(10)
Else
Exit Do
End If

これでセル内にて改行している項目も取り込めます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする