新・旧PLESK間でドメインの移行

問題点

CENTOS3にてPLESKを動かしていたが、いかんせんOSが古く新しいPHP5やMySQL5を必要とするソフトが動かない。

PLESK自体がVer9になり動作環境からRedHatEL3が外れた。従ってPLESK8以降にバージョンアップできない。

バージョンアップできないため、新しいPLESK9へドメインの移行作業が必要となる。

対処方法

CENTOS5にPLESK9を入れた新しいサーバを用意した。ちなみに、PLESKは30ドメイン版などの安価なバージョンを販売終了してしまったので、新たに購入するには Unlimitted Domain 版 $1399 を購入する必要がある。

1.ドメインのバックアップ

今回は3ドメインを所持するクライアントを移行するので、クライアントのコントロールパネルよりバックアップを作成。ドメインが動作していたらまずい場合、クライアントもしくはドメインを停止すること。

2.ファイルのコピー

取得したバックアップを新しいサーバに持って行く。もちろん新しいサーバにて root アカウントがないと以降の作業はむつかしい。

3.バックアップファイルの変換及び展開

/usr/local/psa/bin/pre9-backup-convert  -v convert -d /var/lib/psa/dumps <backup-file>

4.リポジトリよりリストア

PLESK9のコントロールパネルより、リストアを実行。

5.DNSレコードの更新

おまけ

まあ、ドメインは持って行けても中で動いているサービスは持って行けないなぁ・・・MySQL3とかMTの古いのだし・・・さてどうしよう。

PLESK環境にて動作確認等を行う場合、DNSが設定されていない状態で行う必要が出てくる。この場合、使用するPCのhostsを書き換えテストを行う。ただしテスト終了後hostsを元に戻すのを忘れないようにしないといけない。

参考>http://kb.parallels.co.jp/index.php?action=artikel&cat=52&id=621&artlang=ja

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする